虫歯治療・小児歯科|手嶋歯科医院|西鉄雑餉隈駅近くの歯医者

虫歯治療・小児歯科

虫歯治療・小児歯科|手嶋歯科医院|西鉄雑餉隈駅近くの歯医者

虫歯かなと思ったら

こんな症状(状態)ありませんか?

• 歯の表面が黒ずんできた
  • 歯の表面に穴が空いている
  • 甘いもの、冷たいものがしみる
  • 熱いものがしみる
  • 歯がズキズキ痛む
  • 食べ物がよく詰まる
  • 歯医者に1年以上行っていない

初期段階の虫歯は自覚症状が現れず、症状が出現したときにはかなり深くまで進行していることが多い疾患です。日常的なケアを怠ると悪化し、やがて痛みを伴うようになります。虫歯は早い段階で治療を開始すれば、比較的簡単な処置で治癒します。虫歯の兆候があればお早めに受診ください。
当院は患者様の不安をしっかり聞き、丁寧な治療を行っています。

痛みを最小限にする治療

• 表面麻酔を使用し、針の痛みを少なくするように心がけます。
  • 針は小さいサイズを選択します。
  • 麻酔薬は事前に温めて使用します。
  • 電動注入器を使用しています。

なるべく削らない、抜かない治療

• 当院では本当に必要な時のみ、歯を削る、抜くといった治療を行います。
  • 治療には拡大鏡を使用し、細かい部分もしっかりと把握します。
  • しっかりと説明を行いますので納得していただいた上で治療をスタートします。

虫歯とは

口の中の細菌は食べかすを栄養として酸を出し虫歯歯を作ります。
人の唾液には酸を中性に近づける作用があり、ある程度は溶かされた歯を修復することができますが、歯みがきが上手にできていないと虫歯になりやすくなってしまいます。

虫歯が起こりやすくなる要因

虫歯は、次のような条件が揃った場合になりやすいと考えられています。

1. 歯質
    虫歯になりやすい歯質、歯並び、咬み合わせになっている
  2. 糖分
    甘いもの(糖質)を多く摂取する習慣がある
  3. 細菌
    虫歯の原因菌が活発に活動している
  4. 汚れの付着時間
    歯垢が歯に付着したままになっている時間が長い

虫歯の進行と治療法

歯の痛み方で虫歯の進行をある程度知ることができます。その進行具合によって治療方法が異なります。

C0 ごく初期の虫歯

C0 ごく初期の

症状

歯の表面が白く濁って見えますが、まだ穴は空いておらず、痛みなどの自覚症状もありません。

治療方法

食習慣の改善、ブラッシング指導、フッ素塗布などで改善します。

C1 エナメル質に小さな穴が空いた虫歯

C1 エナメル質に

小さな穴が空いた虫歯

症状

エナメル質がさらに溶かされ、小さな穴が空いた状態ですので、削る量を最小限に抑えて治療ができたりします。このC1の段階で早期に治療を受けることが理想です。

治療方法

虫歯の部分を最小限に削り、白い歯科用プラスチック(レンジ)などを詰め、表面をなめらかに整えます。

C2 歯の内部(象牙質)まで進行した虫歯

症状

虫歯がエナメル質の内側にある象牙質まで達している状態です。しみる・痛むなどの自覚症状が現れます。

治療方法

虫歯の部分を削り取り、詰め物で補います。虫歯が広範囲な場合は、型を取って作製する詰め物や被せ物によって歯の機能を回復します。
詰め物・被せ物の材料には様々な種類があり、保険内と保険外のものがあります。当院では身体に優しく、審美性の高い材料を種類豊富にご用意しています。

C3 神経まで進行した虫歯

C3 神経まで

進行した虫歯

症状

虫歯が歯の内部にある神経(歯髄)まで進行した状態です。冷たいもの、甘いものに加え、熱いものでもしみたり、刺激を与えなくても激しい痛みが生じたりする場合があります。

治療方法

虫歯を取り除き、神経が入っていた歯の内部(根管)を消毒する根管治療を行います。この段階で治療すれば、歯自体は残せることが多いです。根管治療後は土台を立てて、クラウンを被せます。

C4 歯根まで進行した虫歯

C4 歯根まで

進行した虫歯

症状

歯根の部分まで虫歯菌が侵入し、歯の大部分は溶けて崩れ、末期の虫歯の状態です。この段階では痛みを感じる神経自体が壊死しているため痛みを感じませんが、放置すると膿がたまり痛みが大きくなります。

治療方法

ほとんどのケースで抜歯が必要となります。抜歯後は、ブリッジや入れ歯、インプラントなどで歯の機能回復を図ります。

小児歯科について

大人と子供の歯科では何が違うのでしょうか。子供は乳歯が抜け永久歯に生え変わり、あごの大きさも変化していきます。
子供の歯は、永久歯を正しい位置へと導き、噛み合わせを含めた骨格形成をサポートする必要があります。
歯は生後約6カ月頃に乳歯が生えはじめ、2歳半頃までには約20本の乳歯が並ぶといわれています。そして6歳頃から永久歯への生え変わりが始まり、13~15歳頃には、ほとんどの永久歯が生え揃います。そうしたお子様の歯の成長を視野に入れ、永久歯に悪い影響を与えないよう治療計画を立てながら診療を進めるのが小児歯科の大きな特徴です。
成長過程にあるお子様の口の中に関して、不安やお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

小児歯科でよくみられる相談・症状

このようなお悩みや症状がありましたらぜひご相談ください。

• 子供が歯科を嫌がり、虫歯が悪化しないか心配
  • 歯医者さんに行ったけど、大泣きして診察ができなかった
  • はじめて歯が生えてきたけれど、どうやってケアすればよいかわからない
  • 子供を虫歯にしたくない
  • 虫歯になりやすい
  • 歯が欠けた・抜けた
  • 歯が生えない、ずれたところから生えた
  • 歯並びが悪い
  • 歯の数が少ない気がする

お子様の歯の健康は長い目で見ていくことが大切です。ぜひ私たちと一緒にお子様の歯を守っていきましょう!

小児歯科の主な病気と治療

子供の虫歯

乳歯は永久歯よりも柔らかいため、虫歯になりやすく、痛みなどの自覚症状もほとんどない状態で急速に進行します。歯の溝の奥や歯と歯の間から無症状で進行することもあり、外からではほとんど気づかないこともあります。また、乳歯が虫歯になると、口の中で虫歯菌が増え、新しい永久歯も虫歯になりやすくなります。虫歯には必ず原因があります。せっかく治した歯や新しい歯が虫歯にならないようにしっかり予防していきましょう。

1. 歯みがき指導
    幼少期のうちから歯みがきの習慣をつけることはとても大切です。お子様が痛い思いをして歯みがきを嫌がってしまわないように、歯ブラシを少しずつ口に入れて、口の中を触れる感覚に慣れさせていきましょう。正しい歯みがきの仕方を歯ブラシの持ち方からアドバイスいたします。
  2. フッ素塗布(フッ素化物)
    フッ素は虫歯菌から作られる酸の生成を抑制する働きが期待できます。とくに乳歯や生えたての永久歯に虫歯の予防効果が大きいとされています。フッ素塗布による虫歯予防は、乳歯が生え始める1歳前後から始め、3~4カ月に1回程度、定期的に継続するのが良いでしょう。
  3. シーラント
    シーラントは虫歯になるリスクが高い歯の溝を歯科用プラスチックで塞ぎ、汚れがたまらないように処置する治療です。とくに奥歯の深い溝は汚れがたまりやすく、虫歯になりやすいところです。奥歯が萌出したらできるだけ早いうちに溝をコーティングするシーラント処理をお勧めします。
  4. 定期検診
    当院では、お子様が自分から行きたくなるような歯科医院をめざしています。スタッフ一同で、お子様が楽しみながら定期的に治療を受けてもらえるような工夫をしています。一般的な歯医者さんで治療がうまくいかなかったというお子様や、小さなお子様でもお気軽にいらっしゃってください。