口臭が気になる|手嶋歯科医院|福岡市博多区の一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科

〒812-0883 福岡県福岡市博多区南本町1丁目3-10
TEL092-582-2297
WEB予約  Instagram
ヘッダー画像

ブログ

口臭が気になる|手嶋歯科医院|福岡市博多区の一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科

口臭が気になる

お口のニオイ気にしたこと一度はあるのではないでしょうか?

特にマスクをつけたり外したりが多い時期ですので、気にしている方が多いようです。

 

そんな口臭ですがいくつか原因があります。

・起床時・緊張時の唾液の減少

・ニオイの強い食事・アルコール摂取

・空腹状態・疲れている

・扁桃腺炎・糖尿病など病気からくるもの

・舌苔(舌に白っぽい汚れがつく)

・むし歯・歯周病

などが上げられますが、一番大きなものとして歯周病が上げられます。

 

歯周病で口臭が発生している場合は、ご自身ではケアできません。マウスウォッシュを使ったり、タブレットを使用しても、気にならなくなるのは一時だけです。というのも、きつい臭いの原因は歯周ポケットと呼ばれる深い溝の中で発生している細菌です。残念ながら歯ブラシでは届かない場所なのです。

 

歯周病が進行すると、口内細菌のガスが発生しきつい口臭が発生します。

臭いの正体は、歯周ポケットで繁殖した細菌【揮発性硫黄化合物】です。近いものだと温泉や火山などと同じ臭いです。歯周ポケット内で繁殖した細菌が大量に揮発性硫黄化合物を吐き出して、卵が腐ったような強烈な口臭となります。

自分ではケアできない場所なので、歯医者さんで歯石除去をしないと口臭がなくなることはありません。

 


ご自身で出来る緩和方法

・毎食後の歯間ブラシorフロス

歯と歯の間や、歯ぐきの中までは歯ブラシではきれいに落としきれません。毎食後が理想ですが、難しい方は夜寝る前だけでも使うようにしましょう。寝ている間は唾液が減り細菌が活発に動きます。磨き残しがなくなれば歯石がつくことが少なくなります。

 

・就寝前のマウスウォッシュ

細菌を減らすために殺菌効果があるものだと尚良いです。

ノンアルコールで低刺激なものもありますので、寝る前にご家族で使って習慣付けるようにしましょう。

 

・ガムを噛む

ガムを噛むと唾液が出ます。唾液には殺菌作用があるのでお口の中が乾燥しているときなどガムを噛んでみましょう。

当院では、歯科医院専売のガムを取り扱っております。甘味料は天然素材のものだけでフッ素も含まれています。


 

根本治療はもちろん歯科医院でプロケアを受けましょう。

以上の事は口臭予防だけでなく、むし歯予防にもなりますので日頃のケアとして取り入れていきたいですね。

放置しても口臭はひどくなっていってしまうので、ぜひ時間を作って歯科医院を受診しましょう。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

〜安心・安全なやさしい歯科医院〜

手嶋歯科医院

8120883 福岡市博多区南本町1-3-10

TEL 092-582-2297

最寄駅 西鉄大牟田線  雑餉隈駅 徒歩5分

    JR鹿児島線    南福岡駅 徒歩6分

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈